昨日から仕事が始まった。土曜日は午後1時まで。
患者さんが、玄関の前で診察券を握り締めて待っている。
窓口にたまっていく診察券。
カルテを出しても出しても、また診察券がたまっていく。
そのうち、会計カルテが戻ってきて、投薬もセットされて
まるでドライブスルーのような混雑さ。
私が、外用薬の塗り薬や湿布薬をオーダー(カルテの処方。
暗号のようなDrの文字を解読)を見ながら、袋詰めしていき
保険点数を起こしていき、レジへ打ち込む。
「お大事に」
ニッコリ笑って。次の患者さん。カルテに没頭する。
診断書を希望されれば、医師の指導の下診断書を書く。
院外処方が出れば、処方箋を書く。
保険の給付金を申請するための診断書を希望されれば
また通院日数を遡って計算して証明書を出す。
次々にやってくる患者さん。
「さっき、そこで事故やって・・・」
「保険は使えませんか?」
「相手が逃げちゃって・・・」
「相手が任意保険に入っておらず、自賠責で・・・」
「仕事中の怪我なんです・・・」
窓口にやってくる、弱っている患者さんたち。
あれこれと説明し、それぞれの手続きに案内していく。
そういうことも、通常業務の中に当たり前のように組みこま
れていく。頭をピピッと切り替えて、瞬時に判断して患者
さんの不安を取り除いてあげなくては。
トイレにも立てない煩雑さだけど・・・
そんな中で、私は必要とされている。
実感したとき、「この仕事が好き」と改めて内から湧き上がる
ものがある。「私は、人を助ける、人をサポートする仕事が
好き」って思った。
イジメはあるけど、それ以上の価値があるから頑張れる。
患者さんが、玄関の前で診察券を握り締めて待っている。
窓口にたまっていく診察券。
カルテを出しても出しても、また診察券がたまっていく。
そのうち、会計カルテが戻ってきて、投薬もセットされて
まるでドライブスルーのような混雑さ。
私が、外用薬の塗り薬や湿布薬をオーダー(カルテの処方。
暗号のようなDrの文字を解読)を見ながら、袋詰めしていき
保険点数を起こしていき、レジへ打ち込む。
「お大事に」
ニッコリ笑って。次の患者さん。カルテに没頭する。
診断書を希望されれば、医師の指導の下診断書を書く。
院外処方が出れば、処方箋を書く。
保険の給付金を申請するための診断書を希望されれば
また通院日数を遡って計算して証明書を出す。
次々にやってくる患者さん。
「さっき、そこで事故やって・・・」
「保険は使えませんか?」
「相手が逃げちゃって・・・」
「相手が任意保険に入っておらず、自賠責で・・・」
「仕事中の怪我なんです・・・」
窓口にやってくる、弱っている患者さんたち。
あれこれと説明し、それぞれの手続きに案内していく。
そういうことも、通常業務の中に当たり前のように組みこま
れていく。頭をピピッと切り替えて、瞬時に判断して患者
さんの不安を取り除いてあげなくては。
トイレにも立てない煩雑さだけど・・・
そんな中で、私は必要とされている。
実感したとき、「この仕事が好き」と改めて内から湧き上がる
ものがある。「私は、人を助ける、人をサポートする仕事が
好き」って思った。
イジメはあるけど、それ以上の価値があるから頑張れる。
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