4月に改正があってから、なんとか落ち着いた日々を送ってる。
いつのまにか、健保に加えて労災・自賠の担当になっちゃってるし。
一番やりたくなかったのになー。なんとか勉強して理解できたかな。

未だに、受付事務が私一人だけだからなぁ。
あと、労災・自賠の請求業務担当の事務さんがいて二人で協力しあってる。
レセはニチイさんに頼んでる。とても仲良くしてもらって
月末月初は三人で和気藹々とした雰囲気で楽しい。

私のストレスの原因は看護師おばさま。
新しいパート看護師も入ってきては辞め、また入ってきては辞め、次来る人で3人目。
お局おばさまがきつい性格&自己中だから、当然なんだけどさ。
先日やめた看護師さんは、最後うつ病になり外来へ出ても顔面蒼白。
全く笑わない。顔を上げられない。泣いてばかりのひどい状態だった。
辞めて正解だよ。あんなきつい看護師さんいないよ。
香水はきついし化粧も濃いし、言葉遣いはきついし、携帯で遊んでるし。
下ネタばっか連発してうっとうしい。(私は下ネタが嫌いなの)
ママ友が受診して「絶対二度と来ない」といってた。
私も患者側だったら絶対嫌。

ずっと当たり障りのないように接してきたけれど、最近またうっとうしくて
ストレスが溜まって来た。

原因は、生活習慣病指導管理料の算定について。
看護師のおばさまは、事務の説明不足で患者さんが納得してないとのたまう。
「ちゃんと説明してるの?ジェネリックがいいとか言い出してるよ」
「納得してもらってないんじゃないの?」
もっときつい言葉や、他のリハビリ助手のおばあさまにグチグチと
言いだしてる。なんせ人の話を聞いてくれない。
自分のいいたいことだけポンっと言いにきて、去っていく。

でもね、まずは何より医師の説明不足だと思いますよ?
療養計画書をしっかりと書いて、患者さんに懇切丁寧に治療方針を説明するのが
一番患者さんが納得されるんじゃないですか。
窓口でいくら算定の仕組みを説明したって、「なんでこんなに高いの?」って納得しないよね。
先生、しっかりしてください。点数ばかり取りたがって、肝心の患者さんのケアがされてない。
「管理してるからとれる」じゃなくて患者さんの生活全般や食事についての
指導もマメにしてください。
患者さん側にとって診療内容の満足度が低いことによるクレームなんですよ。

だから窓口で患者さんに苦情いわれたり。
看護師と事務兼なんでもやのおじさまとが仲が悪くて、
間に挟まれた私が辛い立場に立たされてる。
二人とも、思いやりのある態度や言葉遣いが全くできない人たちだから
本当に関わりたくな〜い(泣)

明日、先生に言おうと思う。うまく言えるといいんだけど。
最近、先生が勝手に点数をもっと取れるように画策してるので困る。
リハビリのこと(消炎鎮痛だったり・・・)、慢性疼痛指導管理料のこと・・・
事務と話し合いもせずカルテの会計欄に書き込んでくる。
無視してるけど。なんか言われたら言い返すつもり。
やだ・・・。誰も彼もが暴走気味。

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