4月に改正があってから、なんとか落ち着いた日々を送ってる。
いつのまにか、健保に加えて労災・自賠の担当になっちゃってるし。
一番やりたくなかったのになー。なんとか勉強して理解できたかな。
未だに、受付事務が私一人だけだからなぁ。
あと、労災・自賠の請求業務担当の事務さんがいて二人で協力しあってる。
レセはニチイさんに頼んでる。とても仲良くしてもらって
月末月初は三人で和気藹々とした雰囲気で楽しい。
私のストレスの原因は看護師おばさま。
新しいパート看護師も入ってきては辞め、また入ってきては辞め、次来る人で3人目。
お局おばさまがきつい性格&自己中だから、当然なんだけどさ。
先日やめた看護師さんは、最後うつ病になり外来へ出ても顔面蒼白。
全く笑わない。顔を上げられない。泣いてばかりのひどい状態だった。
辞めて正解だよ。あんなきつい看護師さんいないよ。
香水はきついし化粧も濃いし、言葉遣いはきついし、携帯で遊んでるし。
下ネタばっか連発してうっとうしい。(私は下ネタが嫌いなの)
ママ友が受診して「絶対二度と来ない」といってた。
私も患者側だったら絶対嫌。
ずっと当たり障りのないように接してきたけれど、最近またうっとうしくて
ストレスが溜まって来た。
原因は、生活習慣病指導管理料の算定について。
看護師のおばさまは、事務の説明不足で患者さんが納得してないとのたまう。
「ちゃんと説明してるの?ジェネリックがいいとか言い出してるよ」
「納得してもらってないんじゃないの?」
もっときつい言葉や、他のリハビリ助手のおばあさまにグチグチと
言いだしてる。なんせ人の話を聞いてくれない。
自分のいいたいことだけポンっと言いにきて、去っていく。
でもね、まずは何より医師の説明不足だと思いますよ?
療養計画書をしっかりと書いて、患者さんに懇切丁寧に治療方針を説明するのが
一番患者さんが納得されるんじゃないですか。
窓口でいくら算定の仕組みを説明したって、「なんでこんなに高いの?」って納得しないよね。
先生、しっかりしてください。点数ばかり取りたがって、肝心の患者さんのケアがされてない。
「管理してるからとれる」じゃなくて患者さんの生活全般や食事についての
指導もマメにしてください。
患者さん側にとって診療内容の満足度が低いことによるクレームなんですよ。
だから窓口で患者さんに苦情いわれたり。
看護師と事務兼なんでもやのおじさまとが仲が悪くて、
間に挟まれた私が辛い立場に立たされてる。
二人とも、思いやりのある態度や言葉遣いが全くできない人たちだから
本当に関わりたくな〜い(泣)
明日、先生に言おうと思う。うまく言えるといいんだけど。
最近、先生が勝手に点数をもっと取れるように画策してるので困る。
リハビリのこと(消炎鎮痛だったり・・・)、慢性疼痛指導管理料のこと・・・
事務と話し合いもせずカルテの会計欄に書き込んでくる。
無視してるけど。なんか言われたら言い返すつもり。
やだ・・・。誰も彼もが暴走気味。
いつのまにか、健保に加えて労災・自賠の担当になっちゃってるし。
一番やりたくなかったのになー。なんとか勉強して理解できたかな。
未だに、受付事務が私一人だけだからなぁ。
あと、労災・自賠の請求業務担当の事務さんがいて二人で協力しあってる。
レセはニチイさんに頼んでる。とても仲良くしてもらって
月末月初は三人で和気藹々とした雰囲気で楽しい。
私のストレスの原因は看護師おばさま。
新しいパート看護師も入ってきては辞め、また入ってきては辞め、次来る人で3人目。
お局おばさまがきつい性格&自己中だから、当然なんだけどさ。
先日やめた看護師さんは、最後うつ病になり外来へ出ても顔面蒼白。
全く笑わない。顔を上げられない。泣いてばかりのひどい状態だった。
辞めて正解だよ。あんなきつい看護師さんいないよ。
香水はきついし化粧も濃いし、言葉遣いはきついし、携帯で遊んでるし。
下ネタばっか連発してうっとうしい。(私は下ネタが嫌いなの)
ママ友が受診して「絶対二度と来ない」といってた。
私も患者側だったら絶対嫌。
ずっと当たり障りのないように接してきたけれど、最近またうっとうしくて
ストレスが溜まって来た。
原因は、生活習慣病指導管理料の算定について。
看護師のおばさまは、事務の説明不足で患者さんが納得してないとのたまう。
「ちゃんと説明してるの?ジェネリックがいいとか言い出してるよ」
「納得してもらってないんじゃないの?」
もっときつい言葉や、他のリハビリ助手のおばあさまにグチグチと
言いだしてる。なんせ人の話を聞いてくれない。
自分のいいたいことだけポンっと言いにきて、去っていく。
でもね、まずは何より医師の説明不足だと思いますよ?
療養計画書をしっかりと書いて、患者さんに懇切丁寧に治療方針を説明するのが
一番患者さんが納得されるんじゃないですか。
窓口でいくら算定の仕組みを説明したって、「なんでこんなに高いの?」って納得しないよね。
先生、しっかりしてください。点数ばかり取りたがって、肝心の患者さんのケアがされてない。
「管理してるからとれる」じゃなくて患者さんの生活全般や食事についての
指導もマメにしてください。
患者さん側にとって診療内容の満足度が低いことによるクレームなんですよ。
だから窓口で患者さんに苦情いわれたり。
看護師と事務兼なんでもやのおじさまとが仲が悪くて、
間に挟まれた私が辛い立場に立たされてる。
二人とも、思いやりのある態度や言葉遣いが全くできない人たちだから
本当に関わりたくな〜い(泣)
明日、先生に言おうと思う。うまく言えるといいんだけど。
最近、先生が勝手に点数をもっと取れるように画策してるので困る。
リハビリのこと(消炎鎮痛だったり・・・)、慢性疼痛指導管理料のこと・・・
事務と話し合いもせずカルテの会計欄に書き込んでくる。
無視してるけど。なんか言われたら言い返すつもり。
やだ・・・。誰も彼もが暴走気味。
コメント