整形外科で働き始めて1年4ヶ月。
まだまだ新米のはずなのに、いつのまにかたった一人で受付業務全般を請け負ってる。
整形外科だけじゃなく、小児科、内科、皮膚科、脳神経内科を標榜してるから
患者さんは様々。。。

一番難しいのは、労災・自賠責保険請求業務。
今日も、いろいろあった。保険会社っていっぱいあるんだねー。
覚えちゃったよ・・・。
事故でかかる患者さん、大体被害者側の立場の人が多い。
窓口で相手方の保険会社から、一括支払いの電話が入り会計なしがほとんど。
たまに、連絡が遅くて患者さんに立て替えてもらうことがある。
それを預かり金扱いにしたり、内金扱いにしたり、ケースバイケースで違う。
患者さんが、後からレシートを持ってきて返金したいという場合もあるが
一旦お金を支払ってもらった以上、相手方の保険会社からの支払いを
口座で確認した上で返金する。(但し、預かり金)
今日は、そのことで新しい経理事務が曖昧な言い方で伝えたらしく
勘違いされて患者さんが返金を求めてきた。

そのことで、私が保険会社に対してフォローに回ったんだけど、
そのことについてなんの言葉もない。
ひたすら自分は悪くないと言い訳ばかりでうんざり。。。
なにこの人。って感じでした。
いくら新人でも、自分の言った言葉は医院の代表でもあるのだから
言い逃ればかりせず責任持ちなさいよ・・・と腹が立った。
なにしろこの人、私より少し年上の子持ちなんだけど礼儀を全く知らない。
挨拶を一切しない。ミスで私がカバーしても何も言わない。
おかしいんじゃない?
とにかくもう助けたいと思えない。

「みのわさんって、優しいですよねー。
いつも優しく指導してくれますよねー」と安全会議の後でいわれた。
は?って感じ。ひきつっちゃったよ。

せめて挨拶くらいしたらどうですか。
自分の子供たちには、どんな風に挨拶のしつけを教えてるんですか?
と真面目に聞きたかった。誇らしげに「私、PTAの会長をしてたんですよ」
と言ってるけどさー、恥ずかしくないですか?
スタッフはみんなあなたのこと、おかしいと思ってますよ?

会議で院長が「事務を雇っても、すぐ辞められちゃうからもうしばらくは
募集しない」と断言した。事務長(奥さん)が「あなたね。子供が学校にいってから
午前8時30分から、帰ってくる11時くらいに上がったらどう?
あとは、みんなで助け合えばいいんだから。4月から点数改正なんだから困るわ」
と頭から決め付けるようにいった。

なんであなたに決め付けられなければいけないの?

現場のこと、何も知らないあなたに?

午後は誰一人事務はいませんよ。

午後の分を翌日に回されるんですよ。

もういや・・・(泣)

たった一言「大変だけど、頑張ってくださいね」という労いの言葉を
かけてもらえば気持ちも違うのにね。

今は、娘ちゃんの学童の申し込みを申請中。
それが通れば、転職活動開始!!
もうこんなところ、いたくない。

先輩と電話で話して「新規開院のところがいくつかあるから、そこへいけばいいじゃん」
といわれてる。ニチイさんにも、「大丈夫、みのわさんのスキルなら
他のところでもやっていけるよ。医科の中で一番整形外科がややこしいんだから
それを現役で経験してるみのわさんなら大丈夫!!」といわれた。
ちょこっと自信がもてた。

今、やってることが自分の糧になってるんだもん。
それを生かして、頑張りたい。もっと自分のスキルを認めてくれる
ところで遣り甲斐を感じながら働きたい。
そういう気持ちでいっぱい。

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