今日は連休前ということもあり、めちゃ込みの病院だった。
休憩どころじゃなく、立て続けに電話は鳴るし、カルテは
たまる。診察券もたまるーーー。新患も続くー。
その上、窓口で生活習慣指導料でかかってる患者さんが
わあわあわめいて大変なことになってしまった。
看護婦さんが説明しても、だめ。
感情的になってお金に目の色変えてる。
「毎月一回だけお会計が高くなるんですよ」ともろもろ
説明しても、薬の単価はいくらなの?とまくしたててる。
理解できないんだよね。。。高血圧でかかってるから
生活習慣指導料で、薬の量に関係なく一定の点数がかかってる
ってことを説明するのに苦労した。
結局、私でも、看護師さんでもダメで、先輩に出てきてもらった。
納得して帰ってもらったけど、その患者さん窓口や待合室で
ブツブツ言ってるから他の患者さんにも影響が出てしまった。
月初めにつく、継続管理加算や慢性疾患、生活習慣指導料について
説明しっ放しになった。
「くすりも出てなくて、同じことしてるのになんで会計が
高いの?」
保険の制度は難しい。
レセプトチェックが始まったので、ますます大変です。
休憩どころじゃなく、立て続けに電話は鳴るし、カルテは
たまる。診察券もたまるーーー。新患も続くー。
その上、窓口で生活習慣指導料でかかってる患者さんが
わあわあわめいて大変なことになってしまった。
看護婦さんが説明しても、だめ。
感情的になってお金に目の色変えてる。
「毎月一回だけお会計が高くなるんですよ」ともろもろ
説明しても、薬の単価はいくらなの?とまくしたててる。
理解できないんだよね。。。高血圧でかかってるから
生活習慣指導料で、薬の量に関係なく一定の点数がかかってる
ってことを説明するのに苦労した。
結局、私でも、看護師さんでもダメで、先輩に出てきてもらった。
納得して帰ってもらったけど、その患者さん窓口や待合室で
ブツブツ言ってるから他の患者さんにも影響が出てしまった。
月初めにつく、継続管理加算や慢性疾患、生活習慣指導料について
説明しっ放しになった。
「くすりも出てなくて、同じことしてるのになんで会計が
高いの?」
保険の制度は難しい。
レセプトチェックが始まったので、ますます大変です。
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