今日は連休前ということもあり、めちゃ込みの病院だった。
休憩どころじゃなく、立て続けに電話は鳴るし、カルテは
たまる。診察券もたまるーーー。新患も続くー。
その上、窓口で生活習慣指導料でかかってる患者さんが
わあわあわめいて大変なことになってしまった。
看護婦さんが説明しても、だめ。
感情的になってお金に目の色変えてる。
「毎月一回だけお会計が高くなるんですよ」ともろもろ
説明しても、薬の単価はいくらなの?とまくしたててる。
理解できないんだよね。。。高血圧でかかってるから
生活習慣指導料で、薬の量に関係なく一定の点数がかかってる
ってことを説明するのに苦労した。
結局、私でも、看護師さんでもダメで、先輩に出てきてもらった。

納得して帰ってもらったけど、その患者さん窓口や待合室で
ブツブツ言ってるから他の患者さんにも影響が出てしまった。
月初めにつく、継続管理加算や慢性疾患、生活習慣指導料について
説明しっ放しになった。

「くすりも出てなくて、同じことしてるのになんで会計が
高いの?」

保険の制度は難しい。

レセプトチェックが始まったので、ますます大変です。

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